葉山 ※下に追記あり!/ゆみこ

ラララん、いいなぁ!軍艦島っ。

写真(1〜3枚目)はGW最後の週末。
明治神宮で新緑の中散歩したりゴロゴロしたり。
んで、レゲエが聞こえてきて、声を聞いてたら「あれ?もしやっ」と思い。
音に誘われ代々木公園に移動したら、今でも毎年遊びに行く海岸の海の家を主催している旧友たちがジャマイカフェスのLIVEやってた〜の図。
ステージ、盛り上がってましたよん♪まぁ、偶然だったんだけどさ。
屋台でジャークチキンサンドを見つけて食べながら、もうすぐ夏だなぁと。いい週末だった。

で、昨日。
そんな友人の日記の一部コピペなのですが、ちょっと寂しい内容↓

緊急です!ご協力お願いします!
今年から海水浴場のオープンが7月11日からとなり、10日間も削られることが葉山の議会で一方的に決められてしまいました。
営業時間も夜9時までに短縮されることが検討されていて、OASISやブルームーンのような海の家が危機的状況に陥っています。
意見の出せる状況にない方でも、条件の合うお知り合いがいましたら、ぜひ協力を呼びかけてください!
お願いします!5/20までなので時間がありません。

パブリックコメント意見募集URL
http://www.town.hayama.lg.jp/about/pubcom06.html
e-mailやFAXでも受け付けています。

・・・との事なんです。
まずこれはアタシも困るっ。
そんでさ、私が毎年遊びに行く海岸も沢山の人に愛されてるし、癒しを与えてくれてると思うのですよ。
町の復興にも確実に一役かってると思うし、いろいろなものを生み出してきた。
それに彼らもゴミを拾ったり海岸の浄化にも協力してて、とっても海岸を愛してると思うの。そこら辺、ちゃんと見て考えてくれてんのかな。
毎年夏の二ヶ月は間海の家を出してる地元の人達にしてみれば、生活もかかってるだろうし。
海開きや海の家絡みの条例だけでなく、なんでも今年から予算削減のために葉山では「灯籠流し」も廃止するみたいで、花火大会の中止も検討されているみたいです(なんでぇ〜?)。
な〜んかさ。そりゃ人が集まればいろいろ新たな問題も出てくるけれど。
だからって単純に「今日からこうなります」って理由も説明せず新しいルールをたたきつけるのってどうなんだろーか。
なんで勝手に決めてっちゃうんだろう。
日本ってどんどんつまんない国になってってる気がする。
昔からの風習、文化がどんどんなくなってしまうのって寂しいなぁ。
町に意見をできるのは「町内に居住、勤務又は通学する人及び町内で事業を営む人並びに施策等に利害関係があると認められる人」のみのようなんで、葉山在住の方や知り合いに葉山の方がいる方、ちょっと協力してあげて下さい!
時間も全っ然ないです、5/20までなのでどうぞヨロシクです!!

今年も素敵な夏が過ごせますように。

*** 追記! ***

パブリックコメントは葉山住民以外の方でもコメントできるそうです!
コメントやメッセージなどで、条件以外の方々から『何か自分にも出来る事はないですか?』との問い合わせが多くあったので、いま産業振興課に問い合わせたところ、『葉山が好きだ』というだけで葉山に利害関係があるという事になるそうです!
町としては、葉山住民以外の方の意見も広く募集し参考にしたいとのことでした。
ただし、暴力的な表現や『バビロン』などの一般的に分かりづらい表現は控えてくださいね。笑

では、期限が明日20日までですので宜しくお願いします!

パブリックコメントURL
http://www.town.hayama.lg.jp/about/pubcom06.html

↑友人より。
なので葉山好きな皆さん、よろしくですm(__)m
しかし、葉山住民以外の方の意見も広く募集し参考にしたいのなら、ちゃんとわかりやすく書けや〜っとか、参考にしたいっていうわりに時間とってないじゃんとか、疑問に思う部分もありますがーーー。

とにかく、葉山好きな子〜私らと毎年葉山に遊びに行ってる輩も、どうぞ宜しくです。