収集癖。/ゆみこ

私は昔から凝り性で、収集癖がある。
レコード、CD、本、漫画、雑誌、ビデオ、GUNBY、服、靴、雑貨etc・・・。
幸い?マニアな男性にありがちな使用済みストッキングとかブーツだとか、そういうモノはないのですけれど(笑)、ガスマスクとか、まーちょっとそういう性癖とか興奮に近い物やエロ系も含めて、昔からいろんなものを収集している。
実家の部屋は、まるで「臭いモノには蓋をしろ」な気分で放置(苦笑)。
で、ヨコハマから東京に引っ越してきて、「もう収集するのはやめよう」と思っていたのですが、約6年も経つとやっぱりモノが溢れかえってくる。
気がつけばSM関係の道具やコスチューム、靴、ブーツも、実はかなりある。
洋服やコスチュームも人にけっこうあげてるんだけど・・・、それでもまだある。じゃあ、「お前ユリイカでボンデージ着ろよっ!!」って?
まー、ソレ言われたら一言もないんだけど(最近着てる)。

収集癖っていうのは多分ね、世間一般的に価値があるかないかとか、必要かそうじゃないかとか、便利か不便かとか、ウケるウケないモテるモテないetc、ソコはもう関係ないのよね。
写真集を集めてる人間がページに開き癖がつくのを嫌がったり、レコード収集家がレコードに針をおとすのも嫌っ!、みたいな事があるのかないのか知らないけれど、例えば靴も、もう「この靴は履くのもったいない」な境地なモノもある。
あー自分めんどくせー。

とにかくもう収集したくない!と思っていろいろなモノをひかえている。
例えばTシャツもそうだし。長靴(ラバーブーツ)も流行る前から集めてるけれど、流行るとムカついて履かないし。んで、バカか自分ーーー!と。
だから収集癖は厄介だ。
あとコレとかもね。
そう、Melissa。ブラジルメーカーのゴムの靴。
質感、テリ、ツヤ、匂い・・・。サイコー!
色も形もいろいろあって、オモチャみたいで、キャンディーみたいでかわいいし。
何度か「収集癖は男性の方が断然多い」と聞いた事があるし、本でも読んだ事があるけど、Melissaならちょっと女の子っぽいからいいじゃん(違)。
しかし自分でも買ったけど、頂いたモノもあるし、友達のスタイリストから仕事で買い取りしたモノを激安で買えたりもあって、結果的にけっこうな量にーーー。
・・・写真は一部なんですけどね(-_-;)

足は2本しかない。
だけど他の靴やブーツは違うところに追いやられて(これがまた無駄にある)、玄関にはMelissaだけで靴箱のタワーが立っている。
これ以外にも実家に送りつけて「部屋に置いておいて!」と頼んだMelissaたちもいる。嗚呼っ、アタシ一回死んだ方がいいかも。
とにかく。高いブランドでもないけど、安く手に入るとかいっても私も別にお金持ちでもないし、置く場所も困るし。
もう流行っちゃってるのにもなんかゲンナリ。
結局いつもMelissaばかり履いてるんだけどね。好きだから。
いろいろ思うトコロあり、「もうこれ以上無駄に増やさないぞ!」と心に決め、しばらくMelissaも買ってないのです。

そしたら。これ。
お友達からプレゼントが送られてきたっ!
コレは・・・かーわーいーいーっ!
ブーティータイプのMelissaです(写メ6、7)。
なんつー素敵なっ。サイコー!!履くのもったいない。さんきゅー!大事にします。

・・・これからも(なるべく増えないように)、そっと収集しようと思います。