桃ラー話。/ゆ

はい、リハビリ日記その2。
今、巷で話題の桃屋のラー油。
略して「桃ラー」。
大人気商品につき品切れ続出で、今なかなか手に入らないらしいのよね。
ですが、私は不思議とフラっと入ったスーパーやコンビニで、いつもフツーに目にするの。

鏡ゆみこ、油運あるね!
ゆみこはラー油にはツイてるぜ☆みたいな?

だから最近は、桃ラージャンキーや血眼になって入手したい人のために、もっぱらその運を使っているの。
幸せのおすそ分け。・・・というか、ラー油おすそ分け。

ちなみに私も食べてみましたよ、もちろん。
なるほど〜豆腐にかけてもよし、納豆に混ぜてもよし。いろんな料理の味付けにも使えるし、なかなか美味しいです。
餃子だけでなく、いろんな食材につけて食べても美味しい。
だけどやっぱり調味料ですから、どこかスナック菓子的になる気がする。
私は隠し味程度に使うのが好みですが、好きな方はあっという間に一瓶消費しちゃうみたい。
とりすぎたら身体にとっても悪そうな味(笑)。高カロリーだしね。まあ、だからハマる人も多いのかも知れませんね。
元ネタは石垣島の手作りラー油だっていうから、むしろそっちの方を食べてみたいかも。
つーかね、コレ自分で簡単に作れますよ。化学調味料感をなくしたアレンジで作った方が身体にはいいかも。

話は戻って一昨日のユリイカ後。
用事を終えて立ち寄った深夜のスーパーで、また桃ラーが8瓶ばかり並んでまして。
頼まれてたから全部買い占めたんですよ。
そしたらレジで「相当お好きなんですね〜」って言われまして。さすがに少し恥ずかしかった。
どんだけだ!みたいな?
・・・ちょっと控えようかな、重いし。
一つ思ったのが、桃ラー売り切れ続出の原因は、私みたいのが夜中のうちにドっと買い占めるからだと思います、はい。

写メ。話題の桃ラー。
&最近の私。今回は久々にかなりバッサリ切りました〜!

続く。