フニャン後記 ※7/16 追記あり /ゆ

ウランとレオが我が家にやってきてから丸三年経った。早い。
貼った画像はウー&レオが我が家にやってきた頃の写真。
ウーちゃんは、いつもゴミ箱に入って悪さをしてたなぁ。
レオの方は子猫の頃からボーっとしてた。
今年の夏も二匹とも元気。なによりだ。

ところで七瀬さんの日記&動画、見た(笑)?
な〜にやってんだかね、我々。おバカですね。
あ。なんか、七瀬さんの日記に映像のプロとかいっぱい書いてあって、何人かに聞かれたんで最初に一応説明をしておきますが。
私はディレクションをやってた訳でも、ムービーカメラマンだった訳でもありません。制作側の人でした。

以下、ゆみこサイドの撮影後記です。
皆さんが You Tubeで動画を見る時に、思い出して笑いながら見てくれたら幸いです。

あれはちょうど一週間前、私が髪を切った先週の水曜日。

「ゆみこさ〜ん、ユリイカ後に、チョロっと奥の壁の前とかで七瀬が踊ってるの撮ってもらってもいいですか?」
「ん?いいよー」

なんて軽く返事したんだけど。
ユリイカ後、

「じゃ、撮ろっか。ところで、何を撮るのー?」
「実は七瀬、ガムのCMのダンス一般公募企画に出そうと思って〜!きらーん☆」

そう言いながら七瀬さんに笑顔で iPodを渡された時は・・・・・しばし無口になりましたよぉ、アテクシ(爆)。
もっと全然、ギャグとか私的なムービーとか、そういう気軽なモノと思ってたので「全然チョロっとじゃないじゃんっ!」、これが最初の感想。
もっとも七瀬さんは、サクっと手持ちワンカットでもよかったみたいなんですけどね。それは私の性分じゃ無理。
朝までコースになった訳です。

カメラ付きiPod、いいオモチャなんだけどキッチリめに撮るには、とにかく軽くてね(涙)。
軽くて小さいからブレるし油断すると自分の指が写るし。
もちろん脚もつかないからオール手持ちで。
おまけに店内は明かりフルでも暗いし、照明代わり的に足せる明かりも少ない。
引き画は全身に充分な明かりを当てられるのかなとか、ド正面からシンメで撮りたい画でも、ユリイカだと引きじり足りないなとか。
レンズも代えられないし広角めだから縄床とか色んな物騒(?)な物も写り込むなぁとか。
他にもいろいろ、いろいろ。

だけど、そーーんな事は世界の夕樹七瀬にゃ関係ないっ。
「ジャーン☆」ってロングドレス姿で頭にも羽のヘッドドレスをつけた七瀬さんが登場した時は、「七瀬女王様、お許し下さいっ!」って土下座をしたとか、しないとか(笑)。

・・・でも面白かったー。
結局、ノリで4パターン撮ったんだけれど、七瀬さんの中には4つそれぞれの気分やイメージがキッチリあって。
かわいくとか綺麗にとかは勿論なんだろうけれど、はっちゃけちゃおう!とか、ビっと!とか、ユルくいく!だとかetc、色んな気分を察知できた。
だから事情も知らず突然の突貫工事だったんですけど、「腸」やりやすかったーっ☆
あとね七瀬さんって、こちらの都合や気分をちょっと伝えると、次からちゃんとバッチリやってくれるの。
「今は俯瞰めだから、手の動きを気持ち上でやって欲しい」
「あおりだから全てさっきより下に下さい」
「今はよりだから上半身だけで演技して」
「さっきまでのは忘れてここは気持ち抑えて」
「これは少しオーバーに」
そうゆうのを、撮った画をいちいち確認しなくても勘でできちゃうの。
彼女の「自分大好き度」も尊敬してるけど、他にもいろいろ改めてスゲー人だなと思ったよ。
編集も上手だよね〜(笑)。アタスのつたない画でよくやったなぁ。偉い。
つうか、この人はどんだけ自分が好きなんだっ(爆)。
・・・やっぱ偉い。

とにかくもうね、よりと引きで明るさや色味も変わちゃうなぁ〜とか、本当は壁の影も消したかったとか、このカット指バレてる!とか、手持ちパーンが泣けるとか、とかとか。
そういう細かい事が、途中からどーでもよくなった実に楽しい二晩となりました。
4パターンどれも最高だけど、スッチー編辺りが一番人気だろうな〜とか、でもヒット数は競泳やドレスがインパクトあって伸びるだろうな〜とか。今は、そんな事を予想して楽しんでる。
ちなみに私は競泳水着編が一番好きです(笑)。

では、最後に一曲歌います。

♪片手に〜(音出ししてすぐに) iPad〜 片手に〜ライト〜
唇は〜カラカラ〜 背中は筋肉痛〜
あ〜あ あ〜あ あ〜あ あああ〜っ
(♪ジュリーのサムライにのせて頂戴ねっ)。

*** 追記(7/16) ***

七瀬さんの最新お告げによると、審査対象から外されてしまったようですね〜。
そりゃ私的にも残念ですけど、お菓子のメーカーですからね、こういう事も無きにしもあらずかなと思います。
今どきアムロちゃんだってテレビで乗馬鞭を持って歌ってるよ〜とか、子供のレオタード姿がエロ対象の人だっているじゃんとか、私も皮肉を言ったりしましたけど(笑)、世の中いろんな人がいるから。
応援してた人達は、とても残念だろうとは思うんですが。
シャレやユーモアがわからない無粋な人だ会社だと、ストレートな文句を公に言ったら同じ穴のムジナ。こちらも無粋になるからやめようね!
尚、私的には(よくわかってないまま撮影した立場でもあるからか)真面目に遊んで充分楽しんだんで、全然OKだなぁ。
審査外れても映像残ってるし、どの七瀬さんもサイコーに楽しいのは変わらないでしょ?
七瀬ファンはこれからも見るといいよ♪
疲れてる時とかに見るとフニャンって楽しくなると思うよ!
撮った方としては、それがなにより嬉しいです。
ほんでは、ちゃおっ☆

7/16 ゆ