-2°から6°へ@忍

いやはや帰ってきましたょ。
昨日は東京もサムサムだったですねー。
メールで「東京も寒いよ!」と知らされてたので新幹線降りるの怖々だったんですが、
氷点下地帯から帰って来たせいか、寒さに鈍感になってました。さすが東北っ。
でも所詮都会っコ。今朝には10°以下で寒がる自分に戻ってましたとさ。
かも玉(勝手略し)買って来たので、早い者勝ちで召し上がって下さいネ☆
めでたそーな紅白仕様のを買ってみたんですよ。

怒濤の連日祭が終了して今年のユリイカ営業もあと4日!
粛々からギラギラまでアレコレ悔いの無い様に心身清めて下さいね!

写メ
㈰お土産とメモ。
㈪㈫最近読んだ呪い本に載ってた写真資料。
北条政子の頭髪曼荼羅と、狐窓の作り方。
曼荼羅は熱海で現物見れるっぽいから機会を作って見に行きたいなぁ。
字の部分を髪の毛を使って形成してるの。
他に髪の毛を集めて太縄を作ったのとか、縛られ地蔵とかも載ってましたょ。
ナマで見たら色んな意味でドキっとしそう。
その他おまじない(でいでいはらいそets)の意味とか、外法箱についてとか載ってますょー。
表現の仕方も素敵なの。因果骨とかね。
興味のある方は「呪いの博物誌」をチェキしてねぇ。