私たちができる事/ゆ

こんにちわ、ゆみこです。
先日遊びに来たフランス人マゾが節電の事を「セーブ電気」と言ってましたが(笑)、ユリイカも日々セーブ電気!で営業ちうです。
過去に、お誕生日などで皆さんに頂いて部屋に飾りっぱなしになっていたキャンドル達も、この機会に楽しみながら使っております。

ついついツイッターばかりやってまして、写メ日記放置ですんません。
マネージャーにとうとういろいろ怒られましてー。
蘭花さんは阪神の震災を経験してるだけあって、今回もとても冷静で助かるんだ。反省しきり。
うまく書けるかどうかわからないけれど、日記を書いてみる。

震災から半月が経ちましたが、相変わらず憤りや不安を感じるニュースが日々続きます。
まるでパンドラの箱を開けたかのよう。
計画停電、仕事やダイヤの乱れ、ガソリン不足、水の問題、買い占めetc、都内もそれなりにみんな大変だと思う。
そんな中、「元気ですか」「元気ですよ」と代わる代わる顔を出してくれるみんなには励まされるし感謝してます。
ありがとう!

今回の震災で友人夫婦が津波で亡くなりました。
ちょうど震災から一週間めに訃報が届きました。
いまだに彼らとの呑気な思い出しか浮かばず、実はあまり彼らの死がピンときていない。でもとても悲しい。
津波はさぞや恐ろしかっただろうし、悔しかったんじゃないかと思う。
先日土葬が行われたようだけど、被災地ではまだ過酷な状況下にいる人達が沢山で、行方不明者も沢山いる。先は長い。

原発にも元々関心があった分、どうも冷静ではいられないし、日本だけの問題じゃない。
被曝された方々、事態をなんとかしようと今も現場で頑張ってる方々、不安な思いで原発のそばにいる方々。
それから妊婦さんや小さな子供がいるお母さん。
おい日本!なんとかなんないのかよ!と本当にやりきれない。
かといって今すぐに何ができるか?って言ったらいろいろ長くなるし難しいのでここには書くつもりはない。し、ユリイカの掲示板等で議論する気もない。
ただ私は、これは天災や不運のせいだけではなくて、人災でもあり一つの結果なんだと思う。

だけど皮肉なもんで、日本中の老若男女が一つの問題をそれぞれなりにこんなに考えたり感じたりした事は、今までなかったんじゃないか?とも思う。
不安も不便も健康も失業も自分の身に降りかからないと私たちは中々考えられない。
家があって、水が出て暖がとれて、電車や車が走ってて仕事があって、家族や友人たちが元気で、会いたくなった時にいつでも会いにいける。
食事したりお酒を飲んで笑ってバカな話をする。
・・・そんなささやかな普通の毎日が、どんだけ凄い事なのかと痛感しました。
今は人の逞しさを信じてみんながそれぞれ目の前のできる事をやっていくしかないね。

震災後、被災地にいる某M男くんにメールをしたところ、少ししてこんなメールが返ってきました。

「ライフラインが厳しい状況です!至急支援をお願いします!」

途方に暮れてしまい、何かできる事はあるか?と返信したら、

「三陸は宮古以南は壊滅状態です!仙台の友達とも未だ連絡とれません!食料とガソリン、電気、水道が不足しています!自分は、前回より長めの顔騎をお願いします!」

と返ってきた。
被災地の方がはるかに大変なのに、ユーモア込みのメール。
泣けてきた。逆に励まされてしまったよ。
そのままツイッターに書いたら一部の方から「不謹慎」と怒られたけれど、私は全然そうは思わなかったよ。
次、彼に会えたら、顔面騎乗をたっぷりしたいと私は思う。

関東のみんなも疲れがたまってきてる頃だけど、自分の人生のために、それから日本復興のために、みんなで前を向いていこう。
私たちなりに、今起きてるいろんな問題から目を反らさず麻痺せずやってこう。
そんで疲れた時はいつでもユリイカにおいで!
一緒に笑おう!!

こんな状況の日本ですが、もうすぐ桜も咲き乱れる春本番です(桜、空気読まねーなー!笑)。
被災地の方々が少しでも過ごしやすくなりますように。