2月を振り返って/ルイ子

気が付いたら、2月も終わってしまいました。あっという間でしたね。
コロナの話題で今は持ちきり。ユリイカも手洗いうがいを入店時にお願いしています。

2月を振り返りたいと思います。
まず、なんといっても16周年がありました。マーヤさんが一つ前の写メダイアリーに書いてくれています。私は今回で7回目の周年。3日間シフトしました。
周年に参加すると毎回感じるのですが、OGや女王様方、ユリイカオープン当時からのマゾや近ごろユリイカへ来たマゾ、みんなが混じって心地良く過ごしている姿を見て、ユリイカの懐の深さを感じます。そこにある安心感を皆んなが感じていたのではないでしょうか?

ユリイカの周年はゆみこさんのお誕生日でもあります。そして3日目の土曜日はゆみこさん、ラミィーさんのお誕生会でした。
イカ嬢それぞれや、そろってサプライズをしたのですが、私は今年は漫才をやりました!M1グランプリ優勝ミルクボーイの「コンフレーク」ネタ。私以外の顔出しの関係もありますので、アップはできないのですが、手元に動画がありますので、見たい人はユリイカに来た時に言ってね。きっと面白いと思う。

周年では、さくらさんのユリイカ入店のお知らせもありました。レジェンドな新人(?)。私は2月に早速、さくらさんと一緒にシフトしました。みんな驚いて、嬉しかったですよね?

今年のオリジナルグッズのビジュアルは海老原靖さん。Tシャツ、バッグ、ノートになった原画はゆみこさんのお誕生日プレゼントとして、ユリイカに飾ってあります。原画のパワーはすごいです。いつまでも見入っちゃう。オリジナルグッズが届くのが楽しみです。

改めまして、周年にお越し下さった皆さまありがとうございました。そして、ゆみこさん、ラミィーさんお誕生日おめでとうございました。

2月の最終日29日にはマゾリンピックを開催しました。
ラミィーさん、私とも前回の記憶が2、3年前のものと混同していたのですが、それもそのはず、気が付いたら4年も前から定期開催しています。周年で久し振りにラミィーさんとご一緒して、マゾリンピックを迎えたのですが、種目の順番など…以心伝心するシーンが何度かありました(笑)
マーヤさんは初めての参加。オフのえりちゃん、緋子ちゃんも遊びに来てくれて皆んなで大いに笑いました。
毎回そうなのですが、マゾ達のスポーツマンシップがすごい!(スポーツマンなのか、というツッコミは、置いておきまして…)みんな本気で種目に挑んで勝ちを狙うのですが、ノーサイド精神。応援もするし、お互いを褒め称える。自分が体験した種目なので、1位にはリスペクトが生じるのですよ(笑)
本気のマゾ達を前に、私たちも本気です。一喜一憂を一緒にしつつ、我に返って、笑ったり。マゾ同士も仲良くなります。
毎回マゾリンピックでは伝説が生まれるのですが、最後の最後に今年も生まれました。そこにいるマゾ含めた皆んなが笑いで崩れていました。私も涙を流した。

今年は、オリンピックイヤー。夏季は盛大にやろうと、大会終了後の打ち上げで目論んでおりました。いくつか案が既にあります。東京オリンピックの開催自体が危ぶまれていますが、手洗いうがいと、免疫を上げて、2020を乗り越えようね!