謹賀新年☆/鏡ゆみこ

2010年、明けましておめでとうございます☆
今日からユリイカ始動!なのです。早っ。
私、ゆ。今年は珍しく初詣行ってみたりしたよ〜、@神田明神。
「ただの1日でしょ!」が毎年の口癖な私、でも初詣って行ってみたらいいもんだなぁなんて思った(笑)。シャッキリしそうな、しなさそうな。
私のお正月は、元旦の月食から始まって、友人と飲んだり、劇場&DVDで映画三昧で過ごしてる内に終わっちゃったなぁ。
でも今年は何年かぶりに自分的には良い正月だったな。去年は大風邪引いてたし。
みんなはどんなお正月だった?

さて。とりあえず、今年最初の写メ日記など書いてみるか。
・・・って、某所にアップした日記のつけ足し&焼き直しですがーーー。
いやぁ、日記サボってたなぁ。インフォとかルポとか、いっぱいあるんだけどなぁ。鏡メンテ中、みたいな。ストみたいな。そんな感じ。
と、いうわけで(?)、とりあえず年末の話&個人的なお話など。

去年もユリイカらしい賑やかでハチャメチャ・ピースないいラスト1、2Daysでしたねー。
忘年会は例年どおり後半に向かって人もテンションもカオスと化し。無礼講にもほどがある。
鍋、今回も美味しかったねっ。この前は何種類やったかな?初のもつ鍋もあったねー。

最終日は毎年ありがちな忘年会前後の連ちゃん組に、お久し組やらなんやら+αで、例年どうりの賑やかなんだけどまったり和やかっていう。
なんだろ。心地よい疲労感とほっくり感っていうの?説明しようがない独特のムード。
・・・と思いきやっ。ねえさん、事件です。
ユリイカ初の無銭飲食にあったりしましてー。
いやー、最後までいろんな事があるなぁと(笑)。
まー、人も多くていろいろと面白くなかったから無銭飲食したんでしょうし、こちらは本来なら怒るべき場面なんでしょうけど。
ちょっと面白くなってみんなで笑っちゃった。
さよなら、もう二度と会わないであろう無銭飲食マゾよ。呪いをかけておきました。

営業終了後、その2日前に店に届いて以来、なるべく考えないようにしてた新巻鮭に蘭花と残っていたM男くん達とで途方に暮れて、「どうするどうなる鮭問題、このまま年を越していいのか?」と急遽「鮭対策委員会」が発足。
結局みんなで見守る中、蘭花さんがやや怒りながらくわえ煙草で解体し。
解体したら「超美味そうじゃん!」となり、そっからみんなでコンロや網出してあぶって、ごはんですよ買いに走って。
最後は出汁もつくってお茶漬けにもして。日本酒飲んだ真夜中。
お腹も満たしてダラダラしているところへ、某女王様が乱入してきたり・・・。
と、最後までノープランでアドリブで、ピースな感じで去年も終了いたしました。
っとに、アドリブなら我々にまかせとけ。

という訳で、某マゾよっ。鮭、美味しく頂いたよ。どうもありがとう!
でも、もう新巻鮭はいらないかなぁ〜(笑)。
鮭でも切れてるヤツで、一つ。

さてさて、私の話。
去年は一昨年からのモヤモヤした悩み?課題を持ち越したまま始まり、前半は上げていこう!と思って何をやっても個人的には不完全燃焼な一年だった気がします。
周囲から「楽しかった」「面白かった」と言われても、「ゆみこさん好きです」「ありがとうございます」と言われても、自分が自分を全然面白いと思えてなかったので、かえって負担に思うことも度々ありまして。
変なスパイラルにずっぽしハマった気ぃする。
だから途中から、もう何も発信するのはやめよう、と思って過ごした一年でした。
年末の日曜は友人のカメラマン女子と中野サンプラザへ真心ブラザーズのLIVEに行き、個人的には故・坂西伊作さんのお弔いもすませてきたんですが、去年は伊作さんをはじめ、好きな人たちや恩人友人との別れがあったり。
他にも、個人的には寂しいことも多い一年だったなぁ。

しかしですね。
そんな私を諦観してサポートしてくれた人たち、そっとしておいてくれた人たち、話を聞いてくれた人たち、一緒に考えてくれた人たち、助けてくれた人たちがいつも必ずいてですね。
そういう、スタッフ達はじめ、M男くん達、友人達には本当に感謝しております。
どうもありがとう。
愉快で楽しいこと、最高の時間、絶好調の私が仮にあったとして。
だけど毎日過ごしていく中で、そうじゃない時も一緒に過ごしてくれた、理解してくれる人たちのいる心強さ、大切さが今年はいっそう身にしみました。
そして、思い返すとなんか申し訳ない気持ちにすらなるんですけど、いい事、楽しい事、ささやかな幸せな時間も皆さんから沢山貰いました。
私ももっと優しい人間になりたいな。
それから、「ユリイカ楽しいです」「好きです」って言われるのは、どんな時でもやっぱり嬉しいじゃないか、というのも思い知りました。
照れ屋なので日頃は素直にありがとうとは言えないんですけど。ありがとう。

だから今年は感謝を込めて、心機一転、精一杯、一生懸命、全力投球で頑張ります!

・・・って言う気は、全っ然ないんだけど。

あの、デカくて臭くてみんなで持て余した鮭が解体されていくのを見ながら、2009年の私も解体して食っちゃおう、そしたら意外と美味いかもしれないなと。つうかむしろ、私はあの鮭だと。
今年は、皆さんにも切り身になった鮭のように、楽しい時間や気持ちを少しでも返していけたらなと思います。
珍しく今年の抱負とかも考えちゃったりしましたよ、内緒ですけどねー。
皆さんも良いこと、悪いこと、きっといろんなことがあっただろう。2009年もお疲れ様でした。
2010年、素敵な一年にしようね。

というわけで、皆さま今年もよろしくですっ!
ちゃお☆