ご飯/ゆ

おはよー。

ダイアリーを見たらザクちゃんが虫を調理してるもんだから、朝から大爆笑した私です。
虫を食べるなんて佐々木孫悟空だけかと思った・・・(火は通してるから違うか)。

ザクちゃんがイカ嬢になってから早三週間ぐらい経ちました。
彼女と初めてゆっくり話した時の事。
少し打ち解けた頃「ザクちゃんって蛇とかトカゲとか飼ってるでしょ?」と聞いたら、ザクちゃんは「いいえ」と。
「あ、じゃあ蜘蛛とかサソリとかだっ!」と聞いたら「あ〜、ちょっと違います」と。
じゃあ何?って聞いて、思わず「ぎょえーっ!」と大声を上げたのですが〜(知らない人は直接ザクちゃんに会った時に聞くといいと思う)。
最初は驚いたけど、もう慣れてきたのかちらん。多分アタシは飼いはしないだろうけど、いいんじゃない?みたいな。面白い。
とっても彼女らしい。裏切りはないのですよ。
アタシとしては、ザクちゃんがトイプードルとか飼ってる方が、むしろ戸惑うと思う。
「うちのミルキーちゃんですっ!」とか言われてもねぇ。

まー、そこまでの話じゃないんですけど。
最近、解せない事が一つ。「ゆみこさん料理するんだ!」って度々言われる事。
「ゆみこさんって魚(寿司)しか食べないんでしょ?」とか。あたしゃアザラシかいっ。
それ以外にも「意外!」と言われる事がいくつかありますし、私も方も人に勝手に思ってしまう事ってありますがー。
こっちは当たり前と思っていた事でも、ネットによってイメージが勝手にできたり壊れたり・・・、お互いにそんな時代ですね。

きっかけは多分mixiのボイス。
どういう流れか忘れたが、多分「寿司で生きてる」的なからかいにノっかったのかなんなのか、自炊の話をしたんですよ。
mixi放置で今はTwitterばかりなんですが、ゆみこでTwitterを始めて二ヶ月半、自炊ご飯写メをアップしてつぶやいたら、やっぱり一部から反響がデカくて(意外、驚きという意味で)。
「美味しそう」とかだけでなく、嘘だとかキモいとか言われるんで面白くて、すっかりやめるにやめられなくなってしまったご飯シリーズ。
写メもだいぶ貯まったので、こちらにも全部じゃないけどダダーっとアップしてみるわー(最後の写メは今朝食べた麻婆茄子。桃ラーも味付けに使ったぜ)。
虫を食べる事より意外がられるのもどーかと思うけど、どうぞキモがって頂戴(爆)。
※ テーブル散らかってる事にはツッコミ入れないように。
鏡ゆみこ、寿司だけ食って生きてるわけじゃないのよ、オール!
フンっ。

ちなみに私の自炊のモットーは、時間はかけずで簡単である、丼でもプレート物でもなるべく一皿すませる事っ(洗い物が楽だから)。
簡単。これ大事だよね。
手の込んだお料理は外でプロが作った物を食べる方が有り難いじゃん。
あと魚関係もね、焼くとか煮るとか、家では一切やりません。片付けとゴミがさー。
ただし、釣った魚は別ね。さばいて食べます。(釣り、ぜーんぜん行ってないなぁ)。
外食の機会も多いし、カフェが好きなので、よくインスパイアされて自炊に活かしてますよ。
音楽を聴きながらご飯を作って、音楽を聴きながらご飯を食べます。
自分にとっては、けっこういい気分転換タイム。
とにかく料理はよくするし好きなのですがー。
一番快感なのは食材を切ったりして小分けして、ジップロックした瞬間だったりします(爆)。
玄米や雑穀米も当然まとめて炊いて、炊きたてをいただいた残りは小分けして冷凍っ。
はぁーっ、気持ちいいーーーっ。多分病的。

そそ。Twitterをやっている方で、「あれ、今日ゆみこ自炊写メ上がらねーな」って思った時・・・、そんな時は外食しているか、納豆を食べてすませたか、蕎麦を食べてすませたか、バナナをかじって終わらせたか・・・、もしくは寿司を食ってます。

まー。そんな私の食卓にも、いつかコオロギ丼とか並ぶ日がくるかも知れないゼ(ないないっ)。

つーか、ザクちゃん。
ななな、何か作ったらユリイカにも差し入れって?何?どゆ事(汗)?