半年に一度の映画の話。/ゆ

押忍!U2・・・、いやヨーツーはだいぶいいわボノ〜(殴っ)★←現在の腰の調子・・・

ハイ、すっかり恒例になった半年に一度の映画の話。
もう4回目なんですね〜早い。

※過去の映画話はこちら↓

《2011上半期》
http://eureka.32ch.jp/2004/diary/php/detail.php?TXT=110701063543938266.txt

《2011下半期》
http://eureka.32ch.jp/2004/diary/php/detail.php?TXT=120101134541122578.txt

《2012上半期》
http://eureka.32ch.jp/2004/diary/php/detail.php?TXT=120702151345517923.txt

ゆ、去年後半は本当にバタバタしていて、いよいよ劇場に足を運べなかったのらょ〜。
ロードショーを逃して、名画座でかかるのを待った作品もだいぶ観逃しちゃった。
一方で何回も観てる映画や、友人たちの出演・監督作品が間にチョロっと挟まったりもしてー。
観た作品にもかなり偏りがあるので、もはやベスト10はおろかベスト5も難しい〜っ!
旧作抜いて下半期に観た中で、沁みたり「アホや最高」と思ってグッときたのは、「SHAME」、「マリリン 7日間の恋」、「ロック・オブ・エイジズ」、「アウトレイジ ビヨンド」、「捜査官X」、「アーティスト」、「おとなのけんか」、「ファミリー・ツリー」、「きっと ここが帰る場所」、「その夜の侍」などなど。
ここから勝手に、アタシの2012年・下半期の3本を選ぶなら・・・、

「SHAME」
「おとなのけんか」
「その夜の侍」

・・・ハイこんなん出ました♪
今回はレビュー的なモノはなしでタイトルだけ上げときます。

この3本の中で私的に一番気楽に誰にでもおススメできるのは「おとなのけんか」。
元は舞台の映画化でワンシチュエーションものなんですが、名優たちが青スジ立ててケンカをしていて全然飽きない。
監督は去年「ゴーストライター」もランキングに入れましたけどポランスキー。さすが。
観ると自分も含め「おとな」な大人なんて世の中にはいないんちゃうか?・・・って思って笑っちゃう。
誰かに腹を立てている時や、ケンカしてる時に観るのもいいかも知れません(笑)。
とにかく面白いですよ!

番外編は「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」。
シブちゃんのムスメちゃんの映画館デビューを、弥生ちゃんと共にお供したので私にとっては記念すべき作品(笑)。
また行こうね♪

★ゆ、2012年下半期・劇場で観た映画【29本 ※繰り返し観た作品含め】★

7月
「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」
「崖っぷちの男」

8月
「ダークナイト・ライジング」
「女囚701号 さそり外伝 第41雑居房」
「アナザー」
「思いはあなただけ」
「姉妹どんぶり 抜かずに中で」
「私が、生きる肌」
「SHAME」

9月
「アベンジャーズ」
「3-4X10月」
「あの夏、いちばん静かな海。」
「デンジャラス・ラン」
「プロメテウス」

10月
「ボーン・レガシー」
「最強のふたり」
「天国の日々」
「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」
「マリリン 7日間の恋」
「ロック・オブ・エイジズ」
「アウトレイジ ビヨンド」
「捜査官X」
「アーティスト」
「おとなのけんか」
「ファミリー・ツリー」
「幸せへのキセキ」

11月
「ザ・レイド」
「きっと ここが帰る場所」

12月
「その夜の侍」