雑記。/鏡ゆみこ

夏が苦手な私なりに毎年夏を愛そうと努力はしているが、未だに湿度とだけは折り合いがつかないや。今年もつかなかった。
湿度よ、お前だけは許さない。
先週末「ヤバい!夏が終わる!」と思って、友人の海老原靖さん(16周年ビジュアルを描いた画家さんです)に、彼の描いた絵のTシャツや周年グッズ一式を慌てて送ったりしました。
えびちゃん、遅くなってごめんね。ありがとうね。
改めて今年のイカTもかわいいねぇ。みんなで海で着たかったねぇ。
こちらはいつぞやのえりぞうと緋子ちゃん。

昨日の午後、退店した由梨亜ちゃんが荷物を取りに来て、彼女にもようやく16周年Tシャツを渡せました。
由梨亜ちゃん。去年11月末に入店して、年末年始の怒涛のイベントを共に過ごして、2月の周年が終わってじきにコロナ禍で今に至ります。
もっとユリイカならではの面白さを味わって貰いたかったけれど、多分全然知らずに退店になってしまった。寂しいだけでなく主催者としてはぶっちゃけ悔しい。
彼女はこの時代、はっきりとシフトをしない方向でした。
スタッフに限らずM男くんも友人も、いろんな考え方や感じ方、立場があってやり方があります。
どれも完璧な正解はなくて、なんとなく違う考え方の人に引目を感じたり不安を感じたりしながら、今はまだ暫くそれぞれの思うように日々やれる事をやるしかないです。
由梨亜ちゃんも悩みながら最後までFANBOXブログをマメに書き続けてくれたりして。
お疲れ様でした!いろいろありがとうね。
また会える季節がくると良いです。

https://saloneureka.fanbox.cc/posts/1338875

先日、自分のFANBOXブログには書いたのですが、8月は兎女鬼ちゃんも退店しました。
約4年間、彼女とはだいぶ密な時間を過ごしたと思う。今までも、それから今回の退店に関しても沢山話を聞いたし喋ったので、文章でサラっと書く感じじゃない。
ただ、約4年間ユリイカを愛して共に盛り上げてくれてありがとう!という事は確かです。
ご実家に帰られる事になったのですが、どうか新しい生活もエンジョイして下さい。

https://saloneureka.fanbox.cc/posts/1333123

昨日は池袋に用事があったさくらちゃんが由梨亜ちゃんと入れ替わりで顔を出してくれて、しばしお茶を。
さくらちゃんもお母様の具合が悪かったりして今大変なんですけど、この人ってばいつもタフで前向きで明るくて向日葵みたいな人。
ささやかにリフレッシュしました、ありがとう。

さくらちゃんの奴隷が安倍さん辞任で寝込んだという話を聞いて面白かった(ごめん)。
ひたすら「え〜?そっか〜!」って。
世の中、いろんな人がいるのが面白い。
ちなみに私は寝込まない。が、別に政治の話をしたい訳ではなくて、ただ新鮮で面白かった。
いつだって我々、元々いろんな感性や時間軸で生きていて、みんなバラバラに生きてる訳ですが、コロナ禍って個人がいろんな形でより浮き彫りになるから、最近はそこを面白がる事にしてる。
例えば何かで苛々したり疲れてるタイミングで、隣でルイ子が「SMラジオ体操完成しました〜!」って満足げに言ったり。
こういう瞬間が私を救ってるなっていつも思う。
数日前も古い知り合いの訃報でちょっと気落ちしていたのだけど、イカTが届いてご機嫌なえびちゃんがzoomで「暑かったけど短かったよね〜、今年の夏〜」なんて『稲村ジェーン』みたいな事を能天気な調子で言うから笑ってしまった。
世の中にはいろんなタイミングがあって、いろんな人がいるからいいね。
ま〜しかし長い梅雨に暑さにマスクに…今年の夏は海にも行けず疲れたけれど、いろんな事が起こったり変わったり見つけたり、新しい事も始めたしイレギュラーな事ばかりで、忘れられない夏になったと思うなー。
とにかく湿度よ、お前だけは許せない。