FANBOXブログより 「サッパリしました」鏡ゆみこ(5/15)

こんばんは、ゆみこです。いかにリフレッシュするかが特に大切な最近ですが、昨日は突然、髪をだいぶ切りました。湿気で髪は増えるしうねるし、疲れで抜けるし切れるしで限界…!そもそも自分はロングヘアーにこだわりがある人でも楽しんでる人でもなかったので、バッサリ切っちゃった。

何年ぶりかなぁ、丼本(ユリイカ9周年記念本/DON BONDAGE)の頃ぶりかも。7年ぶり?自分でも忘れてたけど、長いつき合いの友人やマゾの中には「鏡ゆみこと言えばショートだろ」っていう方もいるくらい、現役時代は暫くショートだったんですよね。

懐かしい〜。なんか自分、ちゃんとしてるな。人には皆、歴史があるね。笑とにかくだいぶ久しぶりにショートにした。いつも通ってる美容師さんが政府に笑いながら怒ってて髪を切りながら面白くボヤくから、それもだいぶスカっとした(いや〜表参道、ゴーストタウンみたいになってた…これから大変だ)。だいぶリフレッシュしました。疲れやら業やらが落ちた感じ。

なにより頭が軽いし涼しい。嬉しい!今日、一華さんとMTGがてらお弁当ランチしたんだけど、彼女も髪をサッパリ切ってました。だよね〜。笑

ちなみに、私がつけてるマスクは Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ女史が作ってくれたマスクだよ。オシャ!さすがミラノマスクだねっ。(アベノマスクはまだ私の家には届いておりません…)

ミラノテイストありつつ、ちゃんと私に似合う感じのを作ってくれました〜★洗って使えるの。カッコよくてアガるわ。ありがとうございます。

さてさて私がふんわりした事ばかり書いても白々しいので、今日は最近思った事も率直に書きます。自粛も長引きまして、周りにもいよいよSNS疲れしてる方がチラホラ。

私は日頃からあまり人様のツイートをマメに見てないタイプなんですが、ツイートひとつにもその人の本質や姿勢が滲み出ていて、今はお互い特にダダ漏れてしまうよね。コロナ渦の中、怒りや疲れや余裕のなさを全面に出す人、逆に妙に前向きであろうとする人、角を立てないように気を配り続ける人、「いつも通り」「私らしさ(=こうありたい)」を過度に心掛けてる人…いろんな方がいます。

震災の時もそうだった。

我々みんな揺れていて、私はそこを面白いとも思うし、傷ついたりもしています(笑)。←私も揺れている。正義感や憤りで声が大きくなる人もいれば、ひたすら楽しいこと、優しいもの美しいものしか見ないし発信しないという姿勢の人もいて、私などはそれぞれに不自然さを感じてしまい、勝手に辛くなったりする。個人的にはけっこうブラックな皮肉も冗談交じりにいろいろ言いたいタイプなんですよ(しかしそれで近くの人が疲れるのもねぇ…)、あとはやっぱり映画や音楽etc、毒も含め知的好奇心を満たしてくれるモノを常に欲しています(あくまで自分的な、ですけど)。

でもまぁとにかく世の中は疲れていて、今は特に当たり障りのないモノと優しい、かわいいモノが良しとされがち。でも「優しい」や「かわいい」ばかりだと、これはこれでけっこうな暴力じゃないのか?と思う私みたいな人間も中にはいるはず。同調圧力にすら感じて息苦しい、つまらないと思ったりもします。フリルのついた暴力。はぁ〜、生きづらい。笑…こうなるとやっぱ犬とかいいですよね、動物っていい。話題としても無難ですしね。ネコを看取ったばかりですが、ほんとに動物は嘘も無理もなくて癒されるなと思います。先日、やはり自粛疲れ気味だった緋子ちゃんと近所に犬活しに行ってきました。

どうだい、緋子ちゃんもワンコもいろいろとかわいいじゃろうっ。やんちゃな男の子の方に私の帽子を被せてみた。目がキラキラしとる。かわいい。

私、動物はみんな大好きなんですが、子供の頃から大型犬をずっと飼っていたので、大型犬には特に惹かれるんです。

大型犬の素晴らしさを語りだすと「躾」の重要さと楽しさについて触れたくなるので…(長くなる)、それはまた今度、機会があったら。いつかまた大型犬と暮らせたらいいな。過去いろいろ実践した結果、自分の場合「人間の犬」はユリイカでいい。笑

さて、皆さんはどんな自粛対処法やリフレッシュをしてるのかな。今度教えてね。

ユリイカFANBOXブログよりセレクト、元記事はこちら!

https://saloneureka.fanbox.cc/posts/1050169