FANBOXイカ嬢ブログより #16 ルビィ女王(5/17)

皆さんこんばんは。ルビィです。

随分遅い登場になってしまいました。最近、電子機器をあまり触らない生活をしていて。ごめんね。


皆さんはどうお過ごしなんでしょう?ユリイカFANBOX、みてくれてるかな?わたしはねえ、ちゃんと朝に起きて、お化粧をして、お昼寝しないように日々を過ごしています。机に向かっていることが多いかな。


自粛生活はじめの頃はずっと部屋の掃除をしてました。そしたら懐かしいものが出てくる出てくる。わたしは3月で東京生活丸10年になったんですが、初めて買った洗濯機の説明書から恥ずかしい日記、どうでもいい映画の半券まで。そんな感じで毎日トリップしていたので、自粛していたのかタイムスリップしていたのかわかりません。だからか4月はとても長く感じた。


10年前くらいのわたしは、日々を切り取ることにとても意味を感じていて、素敵な空間を感じると「この、今の空気感を立方体に切り取っていつまでも保存していたいなあ」とか考えていました。

SNSもまだ今ほどの流行りでもなかったしね。

でも数年経って働き始めた頃かな、そのくらいから”ナマ”な出来事の方が大事になって写真もあんまり撮らなくなっちゃった。

たぶんねえ、「この感動は二度と出会えないかもしれない」と思わなくなったんだよね。それは全くマイナスの意味ではなくて、そういう場面になっても「こんな感動することまた是非実現させよう」って決意するようになったんだよね。

それで記録をやめて、5年前くらいからの思い出はあまり出て来ませんでした。
ザ・フォーク・クルセダースの「あの素晴しい愛をもう一度」ってあるじゃない。本来の内容的には意味も違うし時代錯誤かもしれないけど、”あの素晴しい愛をもう一度”ってフレーズを小さい頃から脳内変換して”あの素晴らしい日々をもう一度”で覚えてしまっていて(笑)。愛なんてわかんなかったしね。

だからか色んな場面でこの曲を想うことが多い。
「あの素晴らしい日々をもう一度〜」って頭の中で繰り返しながら色んなものを記憶しています。
ユリイカを一度辞めてから復帰したのも、ユリイカでのナマの感覚をまた手に取りたかったんだよね。ユリイカでの写真を眺めていて、この曲が流れた。

そう、写真。自分は衰えないなんて根拠なく思ってる時期もあったけど、やっぱり写真やらモノがあると色んなこと思い出すんだよね。それ以外は思い出せない、キッカケがないだけかもしれないけど。それをよく実感した4月だった。


幸いユリイカでは写真に残すことをちゃんとやっていて、その日の記憶が鮮明に蘇る。大事なんだね〜、写真。慣れないんだけど、また記録をしていく癖をつけてもいいのかなと思った次第です。長くなっちゃったな。
最後に、5年前くらい?の写真をつけておくね。この日はねえ、それは素敵な日だったんですよ。

また書きます。皆さんもお元気で。
ルビィ

ユリイカFANBOXブログよりセレクト、元記事はこちら!

https://saloneureka.fanbox.cc/posts/1055961